2018.11.07

12月1日(土)開催の「爽風の家」内覧会のお知らせ

イベント オープンハウス情報

「爽風の家」のオープンハウスを開催します。

osirase46.jpg

11月28日現在外装が仕上り植栽工事を行っております。左官の外壁と植物の相性をご覧いただけるかと思います。
内装に関しては概ね形になりましたが、オープンハウス当日は一部左官による塗り壁が未施工になるかと思います。
しかし当日も左官職人が塗る予定ですので左官仕事の実演がご覧いただけるかと思います。

爽やかな風が吹き抜けるようなをコンセプトに設計した家です。
東西南北に開口部を設けそれを活かした間取りです。
東西南北の風の通り道の交差点には丸太の大黒柱を配しそれを囲むように家族が集まるテーブルがあります。
平屋の風格、質感のある木、シラス壁等たくさんの魅力の詰まった家ですので是非お出掛け下さい。
長期優良住宅にも対応しています。

見学ご希望の方はホームページの「お問い合わせ」フォームにご連絡ください。
現地の案内図等お送りします。

オープンハウス日時 :平成30年12月1日(土) 午前9時より午後4時まで
  場  所    :伊勢崎市内

2018.10.22

11月17日(土)開催の「静寂の家」内覧会のお知らせ

イベント オープンハウス情報

「静寂の家」のオープンハウスを開催します。

osirase34.jpg

osirase32.jpg

osirase33.jpg

高崎市の閑静な住宅街に静かに佇む家です。
車道から奥へと続く小路を歩き玄関に至ります。
和の雰囲気がただよう、凛とした静寂が似合う家です。

見学ご希望の方はホームページの「お問い合わせ」フォームにご連絡ください。
現地の案内図等お送りします。

オープンハウス日時 :平成30年11月17日(土) 午前9時より午後4時まで
  場  所    :高崎市内

2018.10.16

JIA住宅部会 SUMAIセミナーのご案内

イベント オープンハウス情報

弊社代表の横堀将之が所属しております(公社)日本建築家協会関東甲信越支部住宅部会が主催する一般市民向けセミナー「SUMAIセミナー」のご案内です。
今回のテーマ
「建築家とつくる楽しい住まい ~間取りだけではない設計手法~」
住宅は機能的であることはもちろんですが、それだけではありません。そこで楽しく過ごすことができる仕掛けや、その土地ならではのしつらえをほどこすことで、より愛着を持って心地よく暮らすことができる住まいづくりの手法をお話しします。

1020a-tile.jpg

コーディネーター:下田 仁  下田設計東京事務所
     講 師:横堀将之  米田横堀建築研究所
     講 師:湯浅 剛  アトリエ六曜舎

開催日
日時:2018年10月20日(土) 時間 13:00~15:00
会 場
LIXILショールーム東京 7Fイベントルーム
東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー7F

交通案内
東京メトロ丸の内線「西新宿」駅1番出口より徒歩約3分
駐車場:なし

参加費 無料
定 員 50名 
問合せ先
LIXILショールーム東京『SUMAIセミナー係』

申込方法
氏名、住所、電話番号、メールアドレスを明記の上、メールもしくはファクスでお申し込みください。

LIXIL ショールーム東京 「SUMAIセミナー」係
〒160-6107 東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー7F
TEL. 03-4332-8888 FAX.03-4332-8880
専用申込アドレス event-tokyo@lixil.com

主 催
(公社)日本建築家協会関東甲信越支部住宅部会

2018.10.09

構造見学会(笠の家)(イマの家)のお知らせ

イベント オープンハウス情報

現在工事進行中の木造住宅(笠の家)(イマの家)の構造見学会を開催します。
どちらも木造軸組工法(在来工法)に分類される現場ですが、構造計算を行うことで安全性を検証しつつユニークな空間を造っています。
完成後では見えなくなるこれらの構造を実際にご覧いただける「構造見学会」を企画しました。
安全な構造にするためのポイント、接合金物や配線、配管、断熱の様子等々、家の壁の中ってどうなっているのだろう?といった疑問もスッキリする機会かと思いますのでぜひお出掛け下さい。
見学ご希望の際は米田横堀建築研究所までご連絡ください。
現地までの案内、ヘルメット、スリッパ、手袋等を用意いたします。

550-DSC02142.jpg

550--02139.jpg

550-DSC02138.jpg
笠の家


550--02171.jpg

550-DSC02175.jpg
イマの家


連 絡 先    米田横堀建築研究所 前橋市本町1-6-16
         問い合わせフォームにて必要事項と見学希望日時をご記載下さい。 
         電話: 027-223-1222 Eメール:customer@y-archi.co.jp

見学会開催期間  2018年10月10日~10月31日
         日、月曜日を除き構造が見られる時期まで随時催行予定です。
         見学ご希望の日時をお知らせください。

見 学 現 場 (笠の家)  群馬県 前橋市内
        (イマの家) 群馬県 前橋市内

2018.09.19

今後のオープンハウスの予定

イベント オープンハウス情報

kusabi_oh180915.jpg

楔の家のオープンハウスが終わりました。
敷地条件に素直に楔の形状をした家ですが、とんがった部屋の隅、広角に開く不思議な角度、常識の中に垣間見れる新鮮な空間。
方角という枠に縛られず、眺め、風、光、緑、色んな良い要素に向けて開けた開口はどれも気持ちの良いものでした。
設計者として一日滞在してそんなことを感じました。

今後のオープンハウスとしましては以下の通りです。

リカバリーハウス内覧会   平成30年9月21日(金)決定

イマの家  構造見学会   平成30年10月 予定

傘の家   構造見学会   平成30年10月 予定

静寂の家  オープンハウス 平成30年11月 予定

爽風の家  オープンハウス 平成30年12月 予定

決定次第弊社ホームページに掲載しますのでぜひお出掛け下さい。

横堀将之

2018.09.05

9月21日(金)開催の「リカバリーハウス」内覧会のお知らせ

イベント オープンハウス情報

「リカバリーハウス」はNPO法人群馬リカバリーネットが運営する障害者就労継続支援B型事業所です。
将来就労したいと考えている方のお手伝いをしています。病気や障害があっても、「働きたい」という気持ちを大切にして、作業・訓練をしていただく施設です。通所することで、日中の活動が充実し、生活のリズムが整います。(リカバリーハウス ブログより)

精神障害を持った方が社会復帰のための訓練をする施設です。自分自身に焦らずに毎日を歩んでいけるよう、のびのびとした雰囲気の空間を心がけました。
建物づくりの最後に、施設の職員の方々と壁と床の塗装をしました。
経験の無い素人の手による仕上げですが、実際に使う人達の手によって空間が仕上がり、迎い入れる優しさの詰まった施設になったと思います。

内覧会情報
場所 群馬県佐波郡玉村町 大字与六分137-1
日時 平成30年9月21日(土) 午前9時より午後4時まで
予約 不要

550-rikaba.jpg

550-rikaba-2.jpg

550-rikaba-1.jpg

2018.08.09

9月15日(土)開催の「楔の家」オープンハウスのお知らせ

イベント オープンハウス情報

夢を詰め込んだ住宅「楔の家」が9月に完成予定です。
小規模ながらギュッと凝縮した濃い空間が広がります。
敷地は家の名前の通り楔のような変形敷地です。
建物もそれに沿った形で敷地を目一杯使って建てられており、設計事務所の設計、手作りの施工でなければ実現不可能な仕事がご覧いただけるかと思います。

オープンハウス情報
場所 群馬県高崎市
日時 平成30年9月15日(土) 午前9時より午後5時まで

見学ご希望の方はホームページの「お問い合わせ」フォームにご連絡ください。
現地の案内図等お送りします。

osirase30.jpg

category

back number

RSS