2019.08.07

8月3日のオープンハウスと建築主(お客様)検査

イベント オープンハウス情報

今日は「かこいの家」の建築主の現場検査を行いました。

osirase58.jpg

これまで6ヶ月近く毎週定例会議を行い工事がきちんと進行・施工されているか、監理者である私がチェックをしてきました。「かこいの家」の建築主はタイミング良くこの会議にも毎週出席していただけました。
今日はその仕上げとして、完成間近の家を一緒に検査していただきました。今後の疑問点やメンテナンス方法等もご説明しました。

ハウスメーカー等、設計施工の会社では解っていない事すら気づかないままに終わったであろう家造りが、
大変勉強になり、選択肢は無限にあってそれを自分できちんと選択して来れたので良かったと仰っていただきました。

何万点という部材を使う建築工事の内容は正直なところ一般の方には良し悪しの判断はなかなか難しいと思います。
その前に無限にある間取りを決めるのはもっと難しいことかと思います。

それを一つずつ解決、選択して「かこいの家」はまもなく完成します。

見学ご希望の方はホームページの「お問い合わせ」フォームにご連絡ください。
現地の案内図等お送りします。※建築主のプライバシー保護のため、問合せをいただいた方のみ詳細をお知らせしていますのでご理解下さい。


オープンハウス日時 :平成31年8月3日(土) 午前9時より午後4時まで
  場  所    :太田市 市内 

横堀将之

2019.07.19

「開催日時変更のお知らせ」版築つくりを体験しませんか。

イベント オープンハウス情報

osirase57.jpg

DSC02430.jpg

開催日時変更のお知らせ
天候事情により8月10日に開催を延期します。
予定を組まれた方には申し訳ありませんが変更をよろしくお願いいたします。

版築つくりを体験しませんか。
このたび建築主のご厚意で版築作りを体験するワークショップを開催します。
版築は古代から継承される土を突き固めた壁で、高崎市にある上野国分寺跡に復元された土塀があります。
現場から採取された土を型枠の中で突き固めます。壁以外にもカウンターなど応用することができます。
文字とおりの地産地消、これからの生活スタイルともいえます。
当日は現地スタッフ一緒に作業に参加していただきます。やってみると意外と簡単な作業ですが貴重な体験となると思いますのでぜひご参加下さい。

参加ご希望の方はホームページの「お問い合わせ」フォームにご連絡ください。
現地の案内図等お送りします。
途中参加、途中離脱も可能です。その場合は何時から何時まで可能かお書き下さい。見学のみも可能です。


ワークショップ日時 :令和元年8月10日(土) 午前9時より午後4時まで
  場  所    :前橋市内(バイクがある家)

2019.07.17

8月3日(土)オープンハウスのお知らせ

イベント オープンハウス情報

「かこいの家」のオープンハウスを開催します。
750-20190717-DSC02335-2.jpg

入り口を兼ねた広い土間を家の中心に有し、それを囲うように食事や読書、くつろぐ場があります。
あるときはそれぞれが独立の場として、またあるときは開けはらうことで大きな空間として家族そろっての時間を過ごすことが出来ます。

見学ご希望の方はホームページの「お問い合わせ」フォームにご連絡ください。
現地の案内図等お送りします。

オープンハウス日時 :平成31年8月3日(土) 午前9時より午後4時まで
  場  所    :太田市 市内

2019.06.21

JIA全国学生卒業設計コンクール2019が6月22日から始まります。

イベント オープンハウス情報

1561102996949.jpg

JIA(日本建築家協会)では将来建築家を目指す学生を督励するため卒業設計を対象に全国各地からよりすぐりの作品を集めコンクールを開催しています。
今年も6月22日(土)から公開審査会が始まり、日曜日まで展示されます。
梅雨の合間、お出かけの際はぜひ西新宿の新宿アイランド南棟にお立ち寄りください。
弊社横堀所長も実行委員として会場設営に泊まり込みで参加しています。

JIA_Poster&Flyer_190529.jpg
ポスターにリンクします

JIA全国学生卒業設計コンクール2019
公開審査会:2019年6月22日(土)9時30分〜17時  展示会:2019年6月23日(日)10時〜15時

審査委員長 石田敏明
審査委員 彦根アンドレア 石川初 吉村靖孝 大野博史(敬称略)

主催(公社)日本建築家協会全国学生卒業設計コンクール実行委員会
後援 国土交通省、(一社)日本建築学会、新建築社、日経アーキテクチュア、建築ジャーナル、近代建築社、日刊建設工業新聞社、日刊建設通信新聞社

協力 新宿アイランド
会場 新宿アイランド南棟B1F アクアプラザ 東京都新宿区西新宿6-5-1

2019.05.29

2019年6月15日 JIA建築家と考える 暮らしと住まいの講師をつとめます

イベント オープンハウス情報

2019190502.jpg

JIA建築家と考える 暮らしと住まい

身近なものから遠くの景色まで ~住まいづくりに大切なものを探しませんか~
日本建築家協会(JIA)所属の建築家による、毎回異なるテーマで開催するトークイベント形式のセミナーです。各々の様々な意見や経験の中で、あなたの暮らしと住まいのヒントや方向性を考えていきます。

庭先や近隣の自然、遠くに見える景色、密集地の中で見上げる青空など、建物や敷地の外にも目を向けてみましょう。周辺環境とより良い関係をもつ住まいは、楽しく豊かな暮らしを実現するはずです。

講師 横堀将之(米田横堀建築研究所) 大川直治(大川建築都市設計研究所)
コーディネーター:下田仁(下田設計東京事務所)
参加費 無料
受付形態 事前申込制(先着順)
主催:(公社)日本建築家協会 関東甲信越支部住宅部会
日程 2019年6/15(土)13:00~15:00
会場 新宿リビングセンターOZONE 5階セミナールーム


2019.04.23

高崎松風園の新しい店舗が4月27日グランドオープンします。

イベント オープンハウス情報

DSC_3313.jpg

高崎市八幡原町の高崎松風園は弊社設計監理により移転新築が完了し
4月27日にグランドオープンします。

DSC_3315.jpg

ガーデニングのプロらしいゆったりと緑に囲まれたショップは森の中を散歩しているようです。
グランドオープンにちなみゴールデンウイーク中は様々なイベントなどで皆様をお待ちしております。ぜひおでかけください。

2019.03.07

4月12日(金)13日(土)米田横堀建築研究所 新事務所内覧会のお知らせ

イベント オープンハウス情報

小八木町のアトリエ(米田横堀建築研究所 新事務所)のオープンハウスを開催します。

M6_00140.jpg

DSC01728.jpg

ご挨拶   米田横堀建築研究所 所長 横堀将之

平成3年開業以来前橋に事務所を設け活動してまいりました。開業以来多くの顧客の皆様方を始め、工事関係者の皆様方に支えられ多くの実績を残すことができましたこと厚く御礼申し上げます。
平成31年1月より事務所を高崎市小八木町のJR井野駅にほど近く井野川の畔に移転準備中でしたが準備が整い、4月の新緑に包まれる井野川河畔の新事務所を皆様方にご披露いたしたくご案内申し上げます。

群馬という風土を基盤に設計ポリシーの確立を目指してまいりましたが交通の利便性とより直接的に自然に触れ合うことのできる土地を井野川河畔に定めることができました。
人を大切にし、自然に寄り添う建築づくりに一層励むつもりです。どうぞこれからもご指導、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


オープンハウス日時 :平成31年4月12日(金)13日(土) 午前9時より午後4時まで
  場  所    :群馬県高崎市小八木町2000-2

お問い合わせ  米田横堀建築研究所 電話:027-361-5200  E-mail:customer@y-archi.co.jp

category

back number

RSS