2019.10.10

10月12日の現場見学会について

イベント オープンハウス情報

10月12日の現場見学会は台風19号接近予想に伴い、当日の朝の様子で開催を判断させていただき、申込みしていただいている方々にご連絡させていただきます。
延期となる場合は日程調整の上、再度告知をさせていただければと思います。

よろしくお願いします。

横堀将之

2019.10.02

筑波へ建築見学へ行ってきました。

建築研究

9月下旬、事務所スタッフと共に茨城県へ建築見学へ行ってきました。
まずは以前より気になっていた里山住宅博を見学しました。

4.jpg

ホームページ等の事前情報からのイメージ(個人差があると思いますが)とちょっと違う印象の新興住宅地といった雰囲気に到着早々少し戸惑いましたが、見学させていただいた住宅は向いているベクトルは違えどその内でそれぞれよくできている印象でした。
こうした仕事をしていると、実はなかなか数個の住宅を一度に見比べる機会はありませんので、こうも一つ一つ考え方が違うものかと勉強になりました。
こういった展示場には珍しく拝見した工務店の中にものづくりが心底好きなんだということが伝わる住宅がありました。里山住宅博の名前から素直に連想される住宅でした。展示場でこのように感じる住宅に出会えるとは全く思っていませんでしたので嬉しい誤算です。
先にベクトルは違えどと書きましたが、もう少し統一感のあるベクトルの向きの合った分譲かと思っていましたので、その当りが惜しいというか日本社会と町並みの縮図を見ているようでなんとも複雑な印象が残りました。

近くの古民家を改装したレストラン、藤右衛門でパンをいただき、筑波学園都市へと向かいます。

1.jpg

ここでは磯崎新のつくばセンタービルを見学しました。1983年竣工のポストモダンの建物はちょうどこの年代に生まれた私はなんともホッとするような印象を受けました。
誰にでもこのような原風景的な感覚はあるかと思います。

2.jpg

続いて少し離れた松見公園にある展望塔とレストハウスに行ってきました。菊竹清訓の設計です。
池に水平に突き出たレストハウスと池から垂直に突き出た展望塔。明快なコンセプトと機能と形状の融合。近所の公園の管理等のようにふらっと気軽に寄れる建物ですが、中身は全く違いました。
建築らしい建築を見た気がします。

30.jpg

最後はJAXAを見学。建築ではありませんが、ガイドの方から国産ロケット開発のお話を聞いたり、昔から気になっていた人工衛星などに貼られているアルミホイルみたいなもの(写真左端)の正体を質問し、
長年の疑問がすっきりしました。アルミホイルよりは当然丈夫な素材だけど、空気のない宇宙での人工衛星への設置方法はこんな程度で良いのかと、すごい技術に関心しつつ肩透かしを喰らったような感覚です。
見聞を広げるといった意味でも違う分野の話を聞くのは本当に楽しいです。異分野での自分の常識はほぼ思い込みや勘違いで有ることを思い知らされます。

5.jpg

一日限りの忙しい旅程でしたが、スタッフ共々それぞれ得るものはあったようです。
今後の設計に活かしていきたいと思います。

横堀将之

2019.10.02

現場見学会のお知らせ

イベント オープンハウス情報

現場見学会を開催します。
今回の現場は「丘の上の家」です。

osirase59.jpg

開催場所 吉岡町 「丘の上の家」
日時   2019年10月12日 午前9時~午後4時まで
※弊社では建築主のプライバシー保護のため、オープンハウスや見学会ではお問い合わせ頂いた方にのみ住所をお伝えするかたちをとらせていただいております。ご理解下さい。

天然乾燥材を使い手刻みにて組み上げている家です。
構造の様子や、断熱材、配線、配管といった完成してからでは見ることの出来ない住宅現場の本当がご覧いただけるかと思います。
見学は予約制です。下記問い合わせフォームより必要事項とご希望の時間をご記入の上申し込み下さい。

問い合わせフォーム

ご参加お待ちしております。

2019.09.13

9月21日(土)開催のオープンハウスのお知らせ

イベント オープンハウス情報

「バイクがある家」のオープンハウスを開催します。

OH1.jpg

OH2.jpg

OH3.jpg

見学ご希望の方はホームページの「お問い合わせ」フォームにご連絡ください。
現地までの案内図をお送りします。

オープンハウス日時 :平成31年9月21日(土) 午前9時より午後4時まで
  場  所    :前橋市 市内

2019.08.17

版築ワークショップのご報告

イベント オープンハウス情報

版築ワークショップが無事に終わりました。

DSC_0622.jpg

見学者含めて大人9名、子供4人でワイワイと酷暑にも負けず、爽やかな汗を大量に流し、水分塩分を補給しながら一日楽しく過ごすことが出来ました。
建築主様、ご参加いただいた皆様大変ありがとうございました。

OH2.jpg

養生期間を経て先日型枠を外しました。まだ湿気が多い感じがしますが、版築ならではの地層が出ています。
文字通り世界に一つだけの壁が出来上がりました。

ご興味のある方は次回ぜひご参加ください。


2019.08.08

2019年 夏期休業のお知らせ(8/11~15)

お知らせ

暑中お見舞い申し上げます。
13882458_1064645763612227_22989137832334233_n.jpg

2019年 8月11日(日)より15日(金)まで夏季休業とさせていただきます。

2019.08.07

8月3日のオープンハウスと建築主(お客様)検査

イベント オープンハウス情報

今日は「かこいの家」の建築主の現場検査を行いました。

osirase58.jpg

これまで6ヶ月近く毎週定例会議を行い工事がきちんと進行・施工されているか、監理者である私がチェックをしてきました。「かこいの家」の建築主はタイミング良くこの会議にも毎週出席していただけました。
今日はその仕上げとして、完成間近の家を一緒に検査していただきました。今後の疑問点やメンテナンス方法等もご説明しました。

ハウスメーカー等、設計施工の会社では解っていない事すら気づかないままに終わったであろう家造りが、
大変勉強になり、選択肢は無限にあってそれを自分できちんと選択して来れたので良かったと仰っていただきました。

何万点という部材を使う建築工事の内容は正直なところ一般の方には良し悪しの判断はなかなか難しいと思います。
その前に無限にある間取りを決めるのはもっと難しいことかと思います。

それを一つずつ解決、選択して「かこいの家」はまもなく完成します。

見学ご希望の方はホームページの「お問い合わせ」フォームにご連絡ください。
現地の案内図等お送りします。※建築主のプライバシー保護のため、問合せをいただいた方のみ詳細をお知らせしていますのでご理解下さい。


オープンハウス日時 :平成31年8月3日(土) 午前9時より午後4時まで
  場  所    :太田市 市内 

横堀将之

category

back number

RSS