リカバリーハウス

  • リカバリーハウス
リカバリーハウス
竣工時期
2018年7月予定
用途
社会福祉施設及びカフェ
構造規模
木造 平屋建て 228.53㎡
所在地
群馬県佐波郡玉村町
設計
横堀将之

「リカバリーハウス」はNPO法人群馬リカバリーネットが運営する障害者就労継続支援B型事業所です。
将来就労したいと考えている方のお手伝いをしています。病気や障害があっても、「働きたい」という気持ちを大切にして、作業・訓練をしていただく施設です。通所することで、日中の活動が充実し、生活のリズムが整います。(リカバリーハウス ブログより)

地域のコミュニティとなるためのカフェを併設しています。

2018年 1月

2018年 1月

「リカバリーハウス」はNPO法人群馬リカバリーネットが運営する障害者就労継続支援B型事業所です。今夏のオープンを目指し着工しました。

2018年 2月

2018年 2月

地盤改良として砕石柱状改良工法が採用されました。化学物質を伴わない工法ですので環境負荷も小さい工法です。
地盤調査結果に基づき入念に地盤を補強します。

2018年4月

2018年4月

現場では工場で加工された木材が組み立てられ、現在屋根の野地板の施工が進んでいます。屋根全体は建物の地震時の揺れから歪みを抑えるため構造用合板による水平方向の補剛をおこなっています。さらに屋根面よりの日射熱を遮断し、通気を行う空気層を設け、耐久性の有る杉板の野地板を葺くという二重構造となっています。

2018年6月

2018年6月

造作工事が始まりました。ぬくもりのある建物に仕上がります。

2018年7月

2018年7月

外装工事では通気部材が取り付けられ外壁パネル工事が始まります。