一級建築士事務所 株式会社 米田横堀建築研究所 / 群馬、埼玉、栃木、長野、軽井沢にて、木造住宅、店舗、クリニック・医院の設計を行う設計事務所

研究日誌

2013.03.14 イベント オープンハウス情報

ひかりの家 オープンハウスのお知らせ

hikari1.jpg

hikari3.jpg

群馬県高崎市の住宅「ひかりの家」のオープンハウスのお知らせです。
開催日時 平成25年4月13日(土)及び14日(日)、両日共に午前10時から午後16時です。
開催場所 群馬県高崎市 
お問合せ ご来訪希望の方はお手数ですがお問い合わせフォーム又はメール、電話にてご連絡ください。
       現地までの案内図をお送りします。
       受付デスク 027-223-1222  Email customer@y-archi.co.jp

ひかりの家について 担当建築士 横堀将之
ひかりの家は地方都市の住宅街に建つ小さな家です。
敷地は東西南の3方を建物に囲まれた狭小敷地です。
プライバシーを守りつつも、光や風を積極的に取り込むにはどうすれば良いか、また狭小敷地を感じないで家族で暮らすにはどうすれば良いか、そしてそれらを建物内外においてどのように表現するか。これらの課題に向き合った設計でした。

白を基調とした空間がスリットや家具、距離といったレイヤーを通して繋がります。また、それはそこにいる家族の存在を時に際立たし、時にカムフラージュします。
空間の対角の距離、目前の距離、様々な距離をつくることで時に狭小感を感じさせ、時にそれを感じさせない空間を試みています。