一級建築士事務所 株式会社 米田横堀建築研究所 / 群馬、埼玉、栃木、長野、軽井沢にて、木造住宅、店舗、クリニック・医院の設計を行う設計事務所

研究日誌

2018.09.05 イベント オープンハウス情報

9月21日(金)開催の「リカバリーハウス」内覧会のお知らせ

「リカバリーハウス」はNPO法人群馬リカバリーネットが運営する障害者就労継続支援B型事業所です。
将来就労したいと考えている方のお手伝いをしています。病気や障害があっても、「働きたい」という気持ちを大切にして、作業・訓練をしていただく施設です。通所することで、日中の活動が充実し、生活のリズムが整います。(リカバリーハウス ブログより)

精神障害を持った方が社会復帰のための訓練をする施設です。自分自身に焦らずに毎日を歩んでいけるよう、のびのびとした雰囲気の空間を心がけました。
建物づくりの最後に、施設の職員の方々と壁と床の塗装をしました。
経験の無い素人の手による仕上げですが、実際に使う人達の手によって空間が仕上がり、迎い入れる優しさの詰まった施設になったと思います。

内覧会情報
場所 群馬県佐波郡玉村町 大字与六分137-1
日時 平成30年9月21日(土) 午前9時より午後4時まで
予約 不要

550-rikaba.jpg

550-rikaba-2.jpg

550-rikaba-1.jpg