一級建築士事務所 株式会社 米田横堀建築研究所 / 群馬、埼玉、栃木、長野、軽井沢にて、木造住宅、店舗、クリニック・医院の設計を行う設計事務所

研究日誌

2018.04.03 暮らしの風景

草屋根 春が来ました。

我が家の草屋根も4度目の春を迎えました。
毎朝、階段を降りる時に窓の外に目をやると、日に日に屋根の緑が増してきているのが分かります。

osirase17.jpg

毎年新しい植物が増え、ざっと見回しただけでも30種以上はあるようです。
屋根にも日当たりが良い場所、そうでない場所、あったかい場所、涼しい場所があり、それぞれの場所にそれぞれに相応しい植物が生えるようになりました。
今朝はタンポポが満開です。先日は屋根でセリが採れました。蝶や小鳥が遊びに来たりと、毎日違う表情を見せてくれます。

きれいに保とうとするとなかなか大変な付き合いになる草屋根ですが、自然のままに気のままに、たまに楽しむ程度に手を入れて付き合えれば本当に良いものだと思います。

横堀将之