一級建築士事務所 株式会社 米田横堀建築研究所 / 群馬、埼玉、栃木、長野、軽井沢にて、木造住宅、店舗、クリニック・医院の設計を行う設計事務所

研究日誌

2018.04.10 イベント オープンハウス情報

ラジオにゲスト出演させていただきました

先日、ラヂオななみさんにゲストに呼んで頂きました。
建築の話、事務所の話に加え、地元のラジオ局であることから中学時代の部活の話や近所の川で釣りをした話しをさせて頂きました。

osirase19.jpg

パーソナリティの方に地元の木材の事を質問されましたが、現在群馬県内の木材は一部地産地消されていますが、昔のように戻るには程遠い状態にあると思います。
林業の衰退により管理出来なくなった杉等の木材は、建築材料として客観的に捉えた場合必ずしも優秀とは言い難いものが多く、質が悪く売れない、雇用生まれない、さらに管理が出来なくなる。といった悪循環から抜け出せないでいると思います。
しかし、県内でも優秀な木材が無いわけではありません。そういった良いものを少しでも取り入れていくことで、良い循環に繋がっていくと思います。

また呼んで頂けるとの事ですので、次回は皆様のお役に立つような建築の話、自然の話などができればと思います。

横堀将之