一級建築士事務所 株式会社 米田横堀建築研究所 / 群馬、埼玉、栃木、長野、軽井沢にて、木造住宅、店舗、クリニック・医院の設計を行う設計事務所

研究日誌

2018.04.19 イベント オープンハウス情報

「棚の家」オープンハウス、ありがとうございました。

「棚の家」のオープンハウスが開催されました。
沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

550-DSC01130.jpg

オープンハウス前日に実際に本を収納していただきました。棚に本が入り、建築として本来の姿になったように思います。
本だけでなく色々なものを入れたり出したりと表情が住みながら少しずつ変わっていく家になりました。
次回お伺いするのが楽しみです。

今後、オープンハウスとして「楔の家」の構造見学会を行う予定です。敷地条件により、直角が許されない設計となりました。
直角から解放されたとき、この土地に住む楽しさが生まれたのではないかと思います。

変形の家の構造は力強い、変形の空間は面白いし実は無駄が無いことがわかると思いますので、ぜひ構造見学会にご参加下さい。

横堀将之