一級建築士事務所 株式会社 米田横堀建築研究所 / 群馬、埼玉、栃木、長野、軽井沢にて、木造住宅、店舗、クリニック・医院の設計を行う設計事務所

研究日誌

2020.04.22 今日のアトリエから

弊社の新型コロナウイルス感染症への対策について

新型コロナウイルスの影響が建築業界にも着実に伸びてきております。
感染症という直接の人命への脅威・リスクの排除を絶対条件で考え、その上で経済が回復不能な状態にまで陥らぬよう最低限の活動を続けていくことも未来の人命を考える上では必要なことかと思います。

緊急事態宣言が全国へ拡大され、当然ながら弊社も該当地域となったわけですが、一部テレワークを導入し業務を続けております。
建築に少しでも親しんでいただければと考え営業をしてきた「アーキカフェ」は4月25(土)からお休みさせていただきます。緊急事態宣言、今後の感染規模の動向等を勘案しながら再開を検討したいと思いますのでよろしくお願いします。

設計監理業務は少人数の会社であること、完全予約制であること、自粛要請の業種に該当しないことから営業を続けていきます。
繰り返しになりますが、設計に関する打ち合わせは完全予約制ですので、住宅メーカー等のショールームのように不特定多数、他者と接することはございません。
打ち合わせ室には手洗器、石鹸に加え、アルコール消毒をご用意の上、マスク着用にてご対応させていただいております。
事務所は河川沿い・サイクリングロード沿いの開けた風通しの良い場所ですので、天候次第ですが立地を活かして屋外での打ち合わせも可能です。

未曾有の事態を迎え、建築家、建築士が果たすべき社会的責任・役割を改めて考え、社員一同取り組んで参りますのでよろしくお願いします。

米田横堀建築研究所 代表取締役 横堀将之