一級建築士事務所 株式会社 米田横堀建築研究所 / 群馬、埼玉、栃木、長野、軽井沢にて、木造住宅、店舗、クリニック・医院の設計を行う設計事務所

見学・設計相談

2021年3月6日

「金古医院」完成見学会及び「住宅相談会」のお知らせ

日程:2021年3月6日

会場:群馬県前橋市

時間:9:00~16:00

「金古医院」完成見学会及び「住宅相談会」を開催します。

「金古医院」
1977年開院の診療所の建替えです。
開院以来、長きに渡り肛門科・消化器科・胃腸科・外科・内科を診察を行ってきた歴史ある診療所です。
診療科目の中には極めてプライバシーを重視する科目があります。あまり外へ開かずに、内部の空間が広く感じるような工夫をしています。
医師を頼って県外からも受診される患者も多い診療所です。屋根は瓦葺きの大屋根で、診療所の歴史と信頼性を表現しています。
既存のいわゆる「クリニック」の概念に囚われすぎずに「心地よさ」を追求したクリニックです。
瓦屋根やどっしりとした外観から一見古風な印象を受けるかも知れませんが、地域に根差すこれからのクリニックの在り方の一つがここにあるように思います。
ご開業や建替え、リノベーションをお考えの先生方、建築に興味がおありの方にぜひご覧いただければと思います。

「住宅相談会」
金古医院の完成見学会の場をお借りして住宅相談会を同時開催します。
私共は住宅でもクリニックでも飲食店でも一貫して「建築主の想いの実現」「使いやすい建築」「持続可能」「景観形成」を念頭に設計を行っております。金古医院はそれらを具現化した場であります。
この場をお借りして住宅をお考えの方の疑問点やお悩みが解決するような、計画の準備や知識、建築の流れや設計監理の仕事内容、設計と施工を分離することの大切さ等の要点、ポイントをご説明させていただきます。

新型コロナウイルス感染防止のため、お客様同士の見学時間が重ならないよう時間を完全に区切り見学していただきますので、申し込みの際はご希望の時間を必ず選択して下さい。
会場にはアルコール等の除菌用具、マスク、手袋をご用意します。
今後の感染状況によっては中止させていただく可能性もございますのでご了承下さい。