一級建築士事務所 株式会社 米田横堀建築研究所 / 群馬、埼玉、栃木、長野、軽井沢にて、木造住宅、店舗、クリニック・医院の設計を行う設計事務所

研究日誌

2018.05.07 暮らしの風景

草屋根 手入れをしました。

ゴールデンウイークに草屋根の手入れをしました。
オニノゲシ等の背の高くなる大きめの雑草を抜き、草刈り機で延びた草を刈り揃えました。床屋さんに行った後みたいでスッキリとした良い気持ちです。
今年の草屋根はヘビイチゴが沢山なっています。すごく単純な思考回路ですが、ヘビイチゴ沢山≒イチゴも沢山なる?と考え、畑のイチゴを3株ほど移植してみようと思います。
このなんとものんびりな文章からご想像の通り、草屋根の手入れは簡単です。草屋根の面積はおおよそ100㎡ですが毎回30分程で春から秋に掛けて3~5回行う程度です。
手入れの後は草のいい香りが窓から入ってきます。

osirase21.jpg

この日は手入れの後、昨秋に釣って冷凍しておいた鮎を土間で焼き、子供たちと一緒に草屋根の上で食べました。
煙突のチムニーフラッシングをテーブル代わりにしています。
夏の訪れを感じる一日でした。

連休も明け、本日から通常営業に戻りましたのでよろしくお願いします。

横堀将之