一級建築士事務所 株式会社 米田横堀建築研究所 / 群馬、埼玉、栃木、長野、軽井沢にて、木造住宅、店舗、クリニック・医院の設計を行う設計事務所

研究日誌

2018.11.19 暮らしの風景

楽しい冬の到来 薪ストーブでピザを焼く

11月になりいよいよ冬の到来です。
我が家では冬を迎える儀式、薪ストーブに火を入れました。
そして早速、楽しい薪ストーブライフの代表格、ピザ造りをして夕飯にいただきました。
生地作りは妻が担当、ソースは私、生地を伸ばしてトッピング作業は家族で楽しみました。

osirase41.jpg

osirase40.jpg

ストーブは事前に焚いて充分に暖めておきます。その後薪の投入をやめ熾火にします。

ピザはストーブに入れて5分ほどで焼き上がります。暖かい家の中、見た目はさておき焼きたてのピザにキンキンに冷えたビールは最高です。

暖が取れて美味しい料理も楽しめる薪ストーブライフ、導入に高いハードルを感じている方が多いかと思いますがやってみると案外簡単です。
導入にあたって気を付けなければならない点はいくつかありますが、挑戦してみる価値はあると思います。

横堀将之