一級建築士事務所 株式会社 米田横堀建築研究所 / 群馬、埼玉、栃木、長野、軽井沢にて、木造住宅、店舗、クリニック・医院の設計を行う設計事務所

研究日誌

2019.11.07 今日のアトリエから

食、天流水舎。住、米田横堀建築研究所。

先週末、米田横堀建築研究所を会場に天流水舎による食事会を行いました。
天流水舎は本物の日本酒をその日本酒ごとに最高に合う料理と共に提案、提供してくれます。

本物の日本酒に本物の料理。私どもの空間と合わせてみたいとお声掛けいただき実現しました。

本物、本物というと高価なものと勘違いされる方もいるかと思いますがそうではなく、例えば木であれば、プリント物ではなく無垢板ということです。ピンからキリまでありますがただの木であり素朴なものです。
要は、無用な装飾が無いといった感じでしょうか。

事務所は非常に簡素な作りですが、装飾的なものは一切使用せずに真面目に作っていますので、そのようなお酒や料理がそこにあることが自然に感じられました。

今回は一回目ですので、知人の日本酒ファンの方々と事務所スタッフで楽しませていただきましたが、本当に良い時間が流れていました。今後は色々な方々をお誘い出来ればと思います。

短い時間でしたが、食住の濃密な時間が体験出来ました。

天流水舎さんや繋がりを作っていただいた方々、ご参加いただいた皆様に感謝します。

横堀将之