一級建築士事務所 株式会社 米田横堀建築研究所 / 群馬、埼玉、栃木、長野、軽井沢にて、木造住宅、店舗、クリニック・医院の設計を行う設計事務所

研究日誌

2015.12.01 イベント オープンハウス情報

「山河の家」 「そこに在った家」 現場オープンハウス開催のお知らせ

前橋市の住宅「山河の家」と高崎市の住宅「そこに在った家」の現場オープンハウスを開催します。

osirase1.jpg
現場オープンハウスでは、完成時には見ることが出来ない構造体や設備配管の様子や、現場がどのように進んでいくのかをご覧いただけます。
「山河の家」では天然乾燥材を用い、昔ながらの大工の手仕事により構造を作り上げています。手刻みによる力強い架構をご覧ください。また、「そこに在った家」では集成材による金物工法を採用しています。仕口が無いため、材の強度低下が無く、安定している利点があります。
同時に上棟したに2棟ですが、まったく違う工法を採用しました。それぞれ利点があります。お時間がございましたら両現場ともご覧ください。現場間の移動時間は15分程です。

「山河の家」「そこに在った家」現場オープンハウス概要

開催日時 2015年12月5日(土)9時~16時
     2015年12月12日(土)9時~16時 
     ※ご希望の日にちに加え、時間もご連絡下さい。

連絡先 株式会社 米田横堀建築研究所
    tel   027-223-1222
    e-mail customer@y-archi.co.jp

開催場所の詳細は個人情報保護のため、お問い合わせの際にお伝えしています。

家づくりにおいて、現場や構造体は建築主にとっては未知のものであり、不安を抱きやすい部分であると思います。この機会に実際の現場をご覧いただき、家づくりを身近に感じていただければと思います。